バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

首里城が燃えてしまった

今朝起きて見たニュースで衝撃。というか最初はボヤ程度かと思ったら建物自体が炎を上げて燃え盛っている映像が流れていた。結局鎮火したのは午後。今年のようやく修繕工事が終わったばかりというのに。今年は仕事で沖縄に行くことが多く、仕事が終わってからもジョギングで首里城まで行ったりと、、、東京から遠い場所でありながらわりと身近に感じていた場所。ちょっとショック。沖縄の人は言葉に出来ないほどの出来事に違いない。修繕工事が始まったころに一度見に行ったけどそれ以来。修繕を終えた姿を見ておけば良かったと後悔。

IMG_3490.JPG

これは2019年6月26日にジョギング時に首里城を北の方面から撮影したもの。 こちらもその頃に首里城を背にして石畳の道を下っているときのもの。

IMG_3467.JPG

首里城は高台に位置していて結構遠くからも眺めることが出来るので近隣に住んでいる人たちにとってはごく普通の景色の一つだったかもしれないがそれがこんな事になってしまいなんともやるせない気持ち。 東京五輪にかける無駄な費用を首里城復興の為に振り替えて欲しい。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村