バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

最近は山小屋には泊まることはないけれど「シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記」を読み始めた

シェルパ斉藤さんが過去13年にわたり宿泊した山小屋145軒の滞在記。

最近発売した本だけど図書館で貸し出し予約していたら通知がきたので早速借りてきました。

ここ最近は日帰り登山ばかりなので山小屋は素通りしてしまうけれど山小屋独自の特徴や主人の性格、食事などいろいろと興味深い読み物。

山小屋24時間滞在記

山小屋

滞在した山小屋は主に北アルプス八ヶ岳南アルプスが中心。自分がこれまで泊ったことのある小屋も。。。

 

ちなみに過去に泊まったことのある山小屋とその印象。

・常念小屋(北アルプス)
20年以上前に初めて止まった山小屋。寝床はギュウギュウ詰めでまさに人が互い違いに折り重なるように寝る感じで山小屋に泊まるのはもうやだなと思った。

・千枚小屋(南アルプス)
意外と快適で景色も良かった。

・赤石避難小屋(南アルプス)
今は引退してしまった名物の主人と遅くまで酒を飲んで楽しかったし星の解説もしてもらった。寝床は大広間で雑魚寝だけど酔っぱらってたから問題なし。自分的には過去一の印象。


・燕山荘(北アルプス)
4人グループで山行し個室に宿泊。噂通り綺麗だし設備も整っていて素人にもおすすめ。

山小屋の運営は国営だったり民営だったりといろいろあるのでその特徴は場所によって千差万別。今までは積極的に泊まりたいとはならなかったけどこうしてこの本を読むと場所によってウォシュレット付トイレがあったり、温泉があったり、山小屋のご主人のおもてなしがあったりと山小屋に泊まる興味が少しだけ湧いてきた気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村