バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

灼熱の箱根外輪山一周

今月出走予定のONTAKE 50

www.powersports.co.jp

久しぶりのレースなのでその前に長時間体を動かすトレーニングをと思い久しぶりに箱根外輪山一周。今まで何度か走った事はあるけれどこんなに暑い時期に走るのは初めてかも。

という訳で朝は少しのんびりと出発したので箱根湯本駅には9時過ぎに到着。いつも通り阿弥陀寺から塔の峰、明神ヶ岳、金時山、、、を目指します。

登り始めて早くも滝の汗。1.5Lの水もどんどん減っていまだ先は長いのに水不足の心配。明神ヶ岳についたときは1L消費。ここままで1時間30分。金時山まで水はもつのか、、、、

明神ヶ岳

明神ヶ岳から金時山ってこんなに距離があったっけ、、、金時山が遠くに見える事にショックをうけつつ前進。

金時山と富士山

ほとんど水を飲み干して山頂到着。まずは金時茶屋でペットボトル2本購入。

金時山山頂

次に目指すは遥か彼方にみえる芦ノ湖。こうしてみると結構遠い。

大涌谷

水補給のお陰で復活して淡々と進むもののやはり暑い。。。

丸岳、長尾峠を通過し湖尻峠に到着。湖尻峠は絶好のエスケープゾーン。このまま三国山へ向かうかショートカットするかの分かれ道。幸い金時茶屋で購入したペットボトルのお茶が1本残っていたので次の芦ノ湖スカイラインレストハウスまではたどり着けると判断して三国山へ。

三国山の山頂は相変わらず見渡しの悪い展望で素通り。その後はだらだらとしたアップダウンを繰り返してレストハウス到着。トイレと水補給。

芦ノ湖スカイラインレストハウス

ここから箱根峠までが結構な藪漕ぎを強いられて今日一番嫌な場所だった。この時期はこんなにもススキや竹藪が道に生い茂っているのか。

藪漕ぎを乗り越えて一旦国道一号線へでて湖尻へ。箱根関所到着。ここから屏風山へ登るかこのままロードで国道一号を進むかの分かれ道。今日は問答無用で直進を選択。

箱根関所

元箱根のLAWSONで水とおにぎり一つ補給し湯坂路へ。LAWSONから国道一号線の最高地点までずっと急な登りで歩きたくなるけれどここは少し頑張ってキロ6km~7km程度で。駅伝選手のスピードはとてつもないなと思いながら進み何とか湯坂路入口。

写真だと明るいように見えるけど実際は17時過ぎていて結構暗くなりかけていたのでヘッデン準備。

湯坂路入口

ここから浅間山までは少しだけ登ってあとはなだらかな下りで一気に湯本まで。湯本の麓あたりではヘッデンがないと足元が見えないほどに。8時間を切りたかったけど水切れを心配してペースを調整したりしたので8時間オーバー。

箱根湯本駅についたころには18時過ぎてしまった。なんだかんだで9時間位は体を動かしていたことになるけれど体の疲労度は思った以上には大きくなかったのでONTAKE 50も安心してスタートできそう。

湯本駅

レースまではあと3週間あるけれどコースは林道中心の走れるコースなので峠走でもして最後の調整をする予定。

箱根外輪山一周



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村