バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

箱根外輪山 箱根湯本スタートで反時計回り

4月に入ってスギ花粉も少し終息気味ということでほぼ2か月ぶりにトレイルへ。向かうは箱根湯本駅。もちろん箱根外輪山。反時計回りにスタート。まずは明神ヶ岳経由で金時山を目指します。人は少なかったけれど途中何名かトレイルランナーを追い抜いて富士山のナイスビューを目指して明神ヶ岳頂上へ到着。

明神ヶ岳山頂

雲がちょっと邪魔。写真を一枚とってから再スタート。

箱根の山々は綺麗に見渡せるのに富士山だけがスッキリしない様子。

明神ヶ岳から金時山

スタートして2時間ほどで金時山頂上に到着。いつもと違うアングルから金時山標識。

金時山

いつもなら5分程度は休むけれど今日のテーマは無休憩。立ったままカロリーメイト1袋食べてすぐに再スタート。

乙女峠~丸岳~長尾峠湖尻峠。どこから見ても綺麗な芦ノ湖

芦ノ湖

こんなに天気が良いのになぜ富士山だけが雲に隠れているのか・・・・

久しぶりのトレイルだったけどここまでは良い感じだったものの湖尻峠に下ってから再び三国山へだらだらとアップダウンを繰り返すうちにじわじわと足を削られる感じ。ロードではあまり使わない筋肉がかなりダメージを受けてペースダウン。

ようやく三国山到着。この辺りはなぞの緑の植物がまるで人工的に植えたようにニョキニョキと育ってました。後から調べたらこれはオオジイケイソウという有毒植物らしく、鹿も食べないとの事。

オオバイケイソウ

暑さで水も無くなりかけたころに丁度良い感じでドライブイン(芦ノ湖スカイラインレストハウス)に到着。迷うことなくコーラ500ml購入して一気飲み。無休憩を目標にしていたけど流石にここで少しだけ休憩。

ドライブインからの芦ノ湖

コーラのお陰か小休止のお陰で足が多少軽くなりあっという間に芦ノ湖へ到着。箱根駅伝往路ゴール地点で水補給。

芦ノ湖箱根駅伝往路ゴール

ここから箱根湯本駅までのルートはいくつかあるけれど今回は箱根六区のロードを走り(屏風山はショートカット)、湯坂路(鎌倉古道)のトレイルで湯本駅まで。
湯坂路

湯坂路を下っている途中に午前中に明神ヶ岳と金時山の途中に反対から走ってきた3人組のトレイルランナーに再び遭遇。この人たちも外輪山一周かと少し元気をもらいつつ今日のゴール地点である箱根湯本駅でフィニッシュ。

マッハ4

今回のシューズはHOKA ONEONEのMACH4(マッハ4)。ロード用のシューズだけど今日の路面状況なら全く問題なし、というか快適だった(アウトソールの耐久性は難ありではあるが)。次のレースではどのシューズで走るか悩むところ。。。

ちなみにこちらは前回の箱根外輪山の時の様子。この時は富士山が最高だった。

toru-me.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村