バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

月食を眺めながらの帰宅RUN

今夜は皆既月食ということで気になっていたけど天気も良くきれいな月が見られそう。いつもの帰宅RUN下車駅で下車して空を見上げると綺麗な月。月が欠け始めるのはあと数十分後。これは見事な皆既月食を見ることが出来るのではと走りながらちらちら月を見ながらのRUN。しばらくすると月が欠け始める。月食なんて久しぶりだし皆既月食となるといつ以来なんだろうと考えながら走っているとついつい早く帰宅してちゃんと天体観測しなければという気持ちになり最短ルートで家路へ。帰宅するやいなやベランダに望遠鏡を設置して観測開始。雲もなくいい感じ。綺麗な天体ショーを目の当たりにしているのにこれを写真に納めるのはなかなか難しい。

moon.jpg

明日から2月。今年も残すところあと11か月。

 

本日のジョギング 7.80 5:10min/km