バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

関東は春一番とはならなかったけどそろそろ気になるのは

今日の昼間はずいぶん暖かく南風も吹いていたけれど関東は春一番とまではいかなかったようだ。暖かくなるのは大歓迎なのだけどやはりそろそろ気になるのは花粉。外出時のマスクは欠かせない時期になってきた。ちなみにジョギングなど運動をしている時は交感神経が働いているので花粉症の症状はでないらしい。確かに毎年の経験を思い出すとそうかも。けれども花粉を大量に吸い込んだ後が大変なことになるとのこと。確かにその通り。。。。そのためなるべく花粉を吸いこまないような対策が必要ということであるが、ネット上で推奨されているのは、「朝晩などの花粉の飛散が少ないときに走る」「マスクをする」「サングラスをする」「防水仕様のランニングウェアを着る(花粉が付着しないように)」「室内での運動を取り入れる」というような事が多く書かれている。自分の場合は、マスクは苦しくてNGなのでせめて鼻から入らないような対策をとってきた。専用の薬も販売しているけれど割高なので成分が同じワセリンを塗ることにしている。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品] -
これはジョギング時以外にも有効 b( ◠‿◠ ) 自分にとってこれ以外に何か良い方法があるかはこれから身をもって試していく事になるけれど根本的には医療機関で本格的に花粉症の治療を受けるのが一番。そんな事自覚しつつも自分自身なかなか実行に移せずに対処療法にて誤魔化しつつ何年も経過してしまった。。。。 ということで花粉シーズン到来間近の帰宅RUN。

 

本日のジョギング 10.55km 5:01min/km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村