バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

鰯鰯鰯鰯、フグ、鰯、アイゴ、メジナ、、、

本日は一人時間を持て余すことになりそうなので早起きしていつもの波止場をパトロール。先日は鰯ばかりの釣果となったので今日こそは大物狙い。早速竿をだすもののたいしたあたりはなく、逆に針ごと切られるという事象が連発。おそらくフグ。めげずになんども竿を繰り出すものの期待する結果は得られず。今度は小物狙いで別の竿を出すと先日と同様鰯の連発。そんな感じで鰯を釣りつつも何度もフグに切られる針を今度はさらに太いハリスと針に付け替えると思った通り巨大なあたり。かなりの引きではあるがフグであることは間違いない。そして上がってきたのは散々針を食いちぎっていた巨大なクサフグ。結局このあとは鰯のオンパレード。昼過ぎに波止場の外海側に場所を移して試すもののこんどはアイゴやら子メジナやら、、しばらくすると見たことのない魚がヒット。その場では名前がわからなかったので写真をとってリリース。

IMG_1258.jpg

帰ってから調べるとこの魚は「ニザダイ」。尾っぽの部分に3つの斑点があることから別名サンノジとも呼ばれている。この魚もアイゴ同様にかならり匂いがあるらしい。そもそも匂う魚は海藻などを主な食料としているから。アイゴもニザダイも地域によっては食べることもあるようだけどこのブログみるとやはりリリースして正解だった。ということで今日は一日魚に遊ばれて終了。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村