バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

昨日の満月が綺麗だったので写真貼っておきます

昨日夕食前は雲に隠れていた満月だったけど時間が経つと雲が晴れて見事な満月。先月に引き続き今月もバッチリ。

https://www.instagram.com/p/B_4ssRgDRO8/

“5月の満月フラワームーン。先月のピンクムーンに続いて今月も綺麗な満月。情勢は刻々と変わっていくけど月面の輝きは変わらず。ちなみに来月はストロベリームーン。 #フラワームーン #flowermoon”

月の写真撮った時によく聞かれるのがどうやって撮ってるの??

高価なカメラや望遠レンズ使ってとっている訳ではなく昔子供に買ってあげた安い望遠鏡(下の写真のやつ)の一番倍率の率いレンズ(接眼レンズK20mm)をセットして、そこにiPhoneのカメラのレンズをうまくのぞかせてパシャリ。難しいのはiPhoneのレンズを合われる時に微妙に望遠鏡の位置がずれてすぐに月がどこかに行ってしまう事。結構四苦八苦するけど手法は単純。

 

来月の6月の満月はストロベリームーンと呼ばれるらしい。その頃にはすでに梅雨入りしているかもしれないけど綺麗な月が撮れますように。

 

今日は久しぶりに事務所へ行ってその後は客先対応してそのまま帰宅し自宅作業。今日は休足日のためノージョグ。

 

本日のジョギング 0km

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村