バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

久しぶりのクロモリ ColumbusSLX で都内ポタリング

都内の仕事現場の確認があったのですがせっかく天気もよいのでロードバイクで。それも久しぶりにクロモリの出動です。急遽ペダルを クランクブラザーズへ換装。シューズはこちらです。

ビンディングシューズ

ビンディングはこんな感じです。

ビンディングシューズ裏

さすがに仕事現場ロード用のレーサーシューズを履いていくのはちょっと気が引けたので。。。格好もレーパンの上から半パン履いて出発。いつも思うのだけど都内に入ると自転車漕いでいるよりも信号待ちしている時間の方が長いような。。。

さて肝心の仕事の方はトラブルなく無事完了。仕事現場をあとにして都内をポタリングです。

まずは上野公園。

上野公園

上野不忍池は1917年に日本初の開催となった駅伝「東海道駅伝徒歩競争」のゴール地点なのだそうです。スタート地点は京都の三条大橋で約500キロを3日間にわたり23区間を昼夜通して走ったそうです。

さて上野をあとにして日本橋経由で豊洲市場へ。

豊洲市場

土曜日の昼過ぎという事もあって人もまばら。開場当初は場内の区画が狭いだのなんだのといろいろと問題があったようですが今はどうなんでしょうね。

さて、市場を通過して有明経由でお台場へ。

かつて南極観測船として活躍した宗谷です。船の科学館の近くにいまもこうして係留されています。

宗谷

お台場からはレインボーブリッジを渡ります。自転車は後輪に下駄みたいのを装着させられて手押しで進みます。

レインボーブリッジ

こうして歩いて渡るのは初めてなのですが結構距離があるもんですね。

レインボーブリッジを渡った後は多摩川に向います。幹線道路をさけて大田区の町工場が立ち並ぶエリアなどを通って羽田に到着です。これは旧穴守稲荷の大鳥居。100マイル、トレラン界隈の人たちの間では通称「サロ門」と呼ばれております。

サロ門

ここからは多摩サイを遡上して無事帰宅。

久しぶりのクロモリですが少し足にきました。フロントが53x39とギヤが大きいせいもあるかもしれません。100km弱走りましたがこのバイクだと50キロくらいが自分には丁度良いかもしれません。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村