バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

3.11 東日本大震災から10年 ジョギングを始めたきっかけとなった出来事

今日は3月11日。東日本大震災から10年経ちました。10年前の今日は仕事の出張で地方に行っていたため家族と離れ離れでした。東海地方に出張していたのですが結構な揺れを感じたのは覚えてます。地震のあとに客先で打ち合わせしてさぁ自宅に帰ろうとしたら新幹線が完全にストップ。帰る事は諦めてなんとかその日宿泊するホテルをみつけて長蛇の列でチェックイン手続きをしました。幸い家族とは連絡がとれて安否確認ができましたがホテルの一室のテレビから写しだされる映像に信じられない驚きを感じながら一夜を過ごした事が割と最近のことのように思い出されます。

帰宅困難者というワードもちょうどこの時に生まれたんじゃないでしょうか。私自身もこの震災をきっかけに会社から自宅までの帰路を歩いて帰れるだろうかと改めて考えて、実際にウォーキングで帰ったこともありました。この時はジョギングの習慣はありませんでしたがこのウォーキングがきっかけで少しずつ走るようになり今ではすっかり生活の一部となったジョギング習慣が身につきました。

そんな事をいろいろと考えながら今日も帰宅後にジョグ。今月もコンスタントに走れているのでstravaで登録した3月の100kmチャレンジも本日クリア。

100kmチャレンジ

お陰様で10年前よりも体力的な面でも免疫的な面でもずっと今の方が上回っている感じです。特に実感しているのが免疫的な向上で、ジョギングを本格的に始めてからは熱をだしたり具合が悪くなって寝込むことはゼロ。お陰様で有休が余り過ぎて困ってます(笑)。

年齢的には折り返しを迎えておりますが自分にとってはこの先10年もまだまだ新しいことにチャレンジしたりコロナのような予想外の変化に対応したりと、常に柔軟に対応する事が生活の満足度をUPするための秘訣になりそうですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村