バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ランナーあるある? ジョギング中にイラっとする事

夕方の客先作業が順調に終わったのでそのまま直帰。いつもより早めに帰宅出来たので久しぶりの帰宅後ジョグです。雨もパラパラと落ちてきましたが暖かいので気にすることなくスタートです。

昨日は休足日だったので今日は足も軽く気持ちよく10km走ってフィニッシュ。いつも走っている800m程の坂道のセグメントでは自己記録更新を狙うものの残念ながら1秒足らず自己記録タイ。追い込み切れませんでした。

そんな今日の帰宅後ジョグでしたが、ある事にイラッとすることが立て続けにありました。

1.5m程幅の歩道を走ってましたが向こう側から自転車が・・・こちら側からすると車線は左車線。ということは自転車は右車線。歩道を逆走。避けるようにすれ違う際に自転車を見るとUber Eatsの配達員です。さらにしばらくしてからまた向こうから自転車。今度は夜なのに無灯火。歩道、逆走、無灯火の3拍子。こちらもやはりUber Eats。

幸いなことにある程度すれ違いが出来るほどのスペースがあったので何も言わずにやり過ごしましたが状況によってはちゃんと注意しないといけないなぁと感じました。

同じような経験がある方もいるかと思いますが大事故が起きる前にUber社自体が対策を講じるか自治体等がきちんと制度を整えてもらいたいですね。というか事故はすでに沢山起きているんですけどね。

news.yahoo.co.jp

逆にこれを反面教師として、我々ランナーも歩行者には十分注意して走らないといけませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村