バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

梅雨時期の快適ジョグの為に高機能レインウェアを検討して辿りついた【モンベル バーサライトジャケット】

関東地方も本日梅雨入りました。しばらくは雨の中のラン、いわゆるシャワーランが増えそうですね。そんな中、少しでも快適な走りをするにはと考えたところ、やはり基本的な装備であるレインウェアをちゃんとしようと思いました。これまではどうせ濡れるしこの時期なら気温も高いのでTシャツで走っていましたが、これだと長距離や風などがある時は少し辛いですよね。

今までレインウェアというと雨は防いでも運動していると汗で内部がびしょ濡れになるというイメージがありましたが最近の素材は随分と透湿性が優れているようです。複数の生地を重ねることで外からの耐水性と内からの透湿性の2つの相反する機能を両立させているのです。現在販売されているレインウェアのほとんどには耐水性と透湿性を示す数値が明記されているのですがその数値の見方はこちらをご参考に。

yamahack.com

やはり性能の良いものはかなりのお値段となりますが割とリーズナブル且つ高機能な製品を探してたどりついたのがこちらの製品となります。

耐水性や透湿性もさることながら134gという軽量さに注目です。コンパクトに収納できるのでトレランなどに携行するにもバッチリです。もちろん本格的な悪天が予想される山行に行く場合はコレだけだと心もとないので上下でもっとがっつりしたレインウェアが必要かと思います。

まだ製品の購入はこれからですが早く最新の透湿性の性能を体感して見たいです。あっ、もちろんランニングやトレラン以外にもロードバイクやキャンプにも使えますね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村