バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

花見ランからの花散らしラン

年度末仕事のおさまりきれない対応がまだまだ続いており、新年度になったけれどスッキリしない日々が続いてます。

結局4月最初の土曜日も事務所で作業してましたが、天気も良かったので明るいうちに切り上げて帰宅ランへ。せっかくなので桜並木のある場所をめぐってみました。

桜並木

川沿いに連なる桜並木。風が少し冷たかったけれど大勢の人が桜を楽しんでました。桜の雌しべの周りが赤く色づくとそろそろ花びらが散るサイン。

桜の花

あちこちで満開の桜を眺めながら20kmほど走ってフィニッシュ。

花見ラン

さて、翌日の日曜日は朝から雨。。。一日中降り続いてましたがレインウェアの機能チェックもかねてランへ。近所の桜も雨のせいもあって花びらがハラハラと散ってました。一晩で花見ランから花散らしラン。

ちなみに試したレインウェアはモンベルのピークドライシェル。

レインウェア

耐水性は申し分ありません。一方で透湿性は優れているとはいえ運動強度や個々人の発汗の具合や、インナーの選択によって快適かそうでないかは個人差がでると思います。ちなみにこの時は綿のシャツも着ていたし発汗量が透湿性を相当上回っていたので中はびしょびしょになりました。山の上なら休憩したらすぐに汗冷えするレベルですね。

やはり身に付けるギアは実際に着用してそのシチュエーションや着用するギアの組み合わせを試さないと最適解は得られませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村