バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

東京五輪ロードレースのスタート地点 武蔵野の森公園

東京五輪のロードレースのスタート地点は東京都調布市です。調布からゴールの御殿場市富士スピードウェイまで公道をレースするのですが今回は残念ながら沿道での観戦はできません。

普段はテレビでしか見る事のできないヨーロッパの選手達を生で見る貴重な機会なのに非常に残念です。せめてもと思い今日はスタート地点である武蔵野の森公園を偵察がてらジョギングしてきました。

まずは味の素スタジアム周辺へ。

味の素スタジアム

この道を北上すると武蔵野の森公園なのですがバリケードで関係者以外立ち入り禁止。停車しいる護送車は大阪から出張。ご苦労様です。

今日はスタジアムで日本vs南アフリカのサッカーの試合があるとのことで物々しい雰囲気でした。仕方ないので迂回して公園まで。

武蔵野の森公園

公園の前あたりがスタートラインになる感じでしょうか。ここにポガチャル選手はじめツールで活躍したそうそうたるメンバーが並ぶのでしょうね。

公園の前

ここから東八道路を通ってから府中のまちを抜けるまでパレード走行です。そして多摩川の是政橋がリアルスタートとなります。尾根幹を通りつつ津久井湖を経由して道志みち、そして山中湖を一周して籠坂峠を登って富士山スカイラインをぐるっと回ってから富士霊園の前を通ってから三国峠へ向かいます。そしてもう一度籠坂峠を登って最後は富士スピードウェイでフィニッシュとなります。

24日が楽しみです。

さて武蔵野の森公園の中はこんな感じ。綺麗な芝生が広がっています。

武蔵野の森公園の中

そして調布飛行場が一望できる丘もあり、飛行機の離着陸が間近に見る事ができます。便数は少ないですが、、、

調布飛行場

ここからは野川沿いを走って帰路へ。先週末の暑さよりは少しは走りやすかったけれど20kmくらいが精一杯ですね。

多摩川

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村