バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

熱海駅から十国峠を経由して芦ノ湖へ

ちょっとした用事で熱海駅まで来たのでそのついでに峠走でもしようかと。。。まずは改札でてから熱海の繁華街とは反対の北口へ向かいます。軽く準備運動してスタートしたけれどいきなりの激坂。道も細いし斜度もすごい道を4kmほど登ってから姫の沢公園へ。ここからトレイルに入って石仏の道というハイキングコースに合流。

高度を上げていくと到着したのは日金山東光寺。

伊豆山を開いた仙人やら富士山を初めて登頂した僧侶のことなどの記載が。。。

由来

そんな日金山東光寺をあとにしてさらに上ると十国峠に到着。

十国峠地蔵

伊豆と駿河湾

十国峠展望

十国が見えるはずだけど周囲は厚い雲。

十国峠の十国とは

ちなみにここに上るには森の駅からケーブルカーに乗るのが一般的な手段です。

www.jukkoku-cable.jp

ここからいったん森の駅まで下ってからあとはロード(県道)を走ることに。歩道はないし車は結構多いので少し注意が必要。

8kmほど峠道を走って箱根峠に到着。

箱根峠へ

ここからは芦ノ湖までは下り。一気におりておなじみの箱根駅伝往路フィニッシュ地点へ。

箱根駅伝往路ゴール

天気予報通り雨も落ちてきたし気温も低かったので今日はこのあたりでフィニッシュ。

元箱根港からバスで小涌谷へ向かい、久しぶりの箱根登山鉄道に乗車。

小さい頃に乗ったことはあると思うけれどその当時の記憶はすっかりなくなってしまいました。車両も綺麗で車内アナウンスではスイッチバックのことや周囲の景観のことなどの説明があってとても良かったです。

箱根登山鉄道

 

今日は最初から分かっていたけれどまたしても富士山拝めず。。。

十国峠