バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山遊びへ 谷峨駅-大野山-日影山-秦野峠-雨山峠-鍋割山-小丸尾根-大倉-秦野駅

天気もよく紅葉と富士山を見に行くかということで山遊びへ。

今日は電車で御殿場線谷峨駅まで。人生初めて降りたような、、、いや小学生の時に一度だけきたかも、、、

まずは大野山へ。30分ほどで程なく頂上へ。

大野山頂上

そして頂上の広場に植えられた桜の花が開花してました。

桜と富士山

思いがけず桜と富士山です。

さて、ここから秦野峠経由で雨山峠を目指しますがマイナーなルートなので途中で道を間違わないようにヤマップのルートを確認しながら進みます。

こんな感じの気持ちよいトレイルが序盤は続きましたが次第に藪漕ぎするような箇所が多数でてきました。

林道

日影山を経由して進みますが結構アップダウンが多い。

目指す雨山峠まで5km。まだまだ進みます。

雨山峠標識

雨山峠まで3.5km地点の檜岳。眺望はありません。

檜岳

そして雨山を経由してようやく雨山峠へ到着。ここからは鍋割山まで2.0km。急登が続きます。

雨山峠

こんな感じの鎖場もあり、低山とはいえなかなかの急斜面で油断できません。

鎖場

そして鍋割山頂上に到着です。

鍋割山頂上

ここからも綺麗な富士山が見る事ができました。

鍋割山からの富士山

鍋割山といえば鍋割山山荘の鍋焼きうどんが有名ですが、管理している小屋のご主人が高齢のため営業規模をかなり縮小している様子です。

以下山荘のHPから抜粋

【重要】小屋主高齢化に伴う営業方針の変更

現在70歳を超える小屋主は、40年以上続けた歩荷と高齢化により近年は身体が衰えているため、従来通りの営業を継続する事が難しくなっております。したがって下記の通り営業内容を変更させて頂きます。

1. 2019年より、大晦日を除き宿泊サービスを停止しました。
  2. 月曜日と金曜日を定休日とさせて頂きます。月曜日が祝日の場合は火曜日、金曜日が祝日の場合は木曜日が定休日となります。
  3. 小屋主の体力低下に伴い食材の歩荷に人件費が嵩んでいるため、鍋焼うどんの価格を値上げしました。(1,200円1,500円)
  4. 基本的に遅くとも13時に営業終了となります。鍋割山は一日何百人、何千人も訪れており、すべての方に飲食を提供するのは不可能な状況です。登山する上で常識ですが、ご自身の最低限の飲食は自己責任でご用意ください。
  5. おでん、みそ汁は廃止致します。
  6. 悪天候(雨、雪、強風等)の日は休業または営業時間を短縮します。
何卒ご理解のほどどうぞよろしくお願い致します。
2019年5月 鍋割山荘

後継者はいないのでしょうか。。。山荘自体はぜひ存続してもらいたいものです。

さて、ここからは一気に下山です。塔ノ岳方面へすすみ、小丸から大倉まで。途中林道に出てからは気持ちよく走ることができました。

林道

大倉からはバスに乗って渋沢駅まで行くのが通例ですが秦野まで〆のジョグ。水無川までロードを走り河川敷沿いの散歩道をジョグって秦野駅でフィニッシュ。

秦野駅

全行程35kmほど獲得標高は2200mでした。ちなみに谷峨駅出発は9時10分、秦野駅着は16時40分。これからは日の入りが早くなるのでもっと早起きして行動しないとダメですね。