バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山中湖畔から明神山へそしてぐるっと回って石割山、平尾山へ

所用がてらいつもの山中湖へ。前回に続いて今回も山へ。ひとまず今回は車を山中湖交流プラザきららにとめてスタートです。ここの駐車場は1日300円ですが駐車場が広くトイレも綺麗なのでおすすめです。ちなみにUTMFのエイドステーションにもなってますね。

さて、まずは明神山へ向かうのですが途中の展望台のパノラマ台を目指します。

きらら

トレイルはやはり昨日の台風の影響でかなり荒れていてあちこちに木々の枝が散乱している状況でした。

10分ほどでほどなくパノラマ台駐車場へ。富士山が綺麗に見えました。

パノラマ台

パノラマ台から明神山頂上までは大きな木はなく背丈位の草が茂っている中を登ります。そして10分ちょっとで頂上に到着。頂上には山中湖諏訪神社奥宮の祠があります。そしてなぜか階段のところにヘビが、、、

明神山頂上

登っている最中は気づきませんでしたがいつの間にかガスっていて富士山見えず。

ガス

さて、ここから高指山を目指しますがここからは走りやすい尾根道が続きます。

高指山へのルート

高指山からは山伏峠に向います。この下はトンネルがあり道志みちが通っています。

山伏峠

ここから石割山分岐まではやや急登が続きます。今回は石割山と御正体山の分岐から石割山方面へ進みましたが御正体山(1,681m)もなかなか手強そうな山ですね。いつかチャレンジしたいです。

石割山へつくと山中湖と富士山のナイスビュー。前回石割山山頂へ来た時は直下の石割神社から直登しました。この山登るには一番短いルートです。明神山からは1名のトレイルランナーとすれ違ったほか、1名のハイカーを追い抜いただけでしたが石割山山頂には3グループほどのハイカーがいました。

石割山山頂

さて、ここからは少し下ってから平尾山へ。時刻も12時を過ぎて陽も高くなりかなり気温も上がってきました。

平尾山

今日はここまでにしてこの先の芙蓉台の別荘エリアを抜けて下山しきららへ無事到着し、本日の山遊びは終了。こちらの写真の中央の山が明神山です。

きらら

21kmで獲得標高は1100m程度とさほど登り下りは少なめですがまずまずのトレーニングとなりました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村