バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

高尾エリアを初めて走りに行ってきた

会社の有給休暇ってほとんどとらないのですが、たまに総務から消化するよう連絡がくるので本日は有休消化デーとさせてもらいました。ちょうどマイナンバーカードを役所に取りに行くことにしていたけどせっかく天気もよいのでカード取りに行った後は山遊びへ。

今日はハイカー、トレイルランナーみんな大好きな高尾方面へ。これまで高尾って人も多いし家からも微妙に遠いので足を踏み入れていないエリアでした。

今日は平日という事もあり人も少ないだろうということで意を決して初めての高尾です。

まずは車で城山湖まで。城山湖ロードバイクで一度訪れているのでここを拠点にと思いました。

城山湖

ここからは南高尾山稜コースというルートがあって大垂水峠までルートがあります。

 中沢山、コンピラ山、大洞山を経由して大垂水峠へ向かいます。尾根沿いなのでそこそこ走れる区間が多かったです。

南高尾

道は整備されていて所々ベンチもあったりかわいいザックかけがあったりします。

そして辿りついた大垂水峠橋。この下は甲州街道です。

大垂水

ロードバイクの人ならお馴染みの大垂水峠ですね。ここからは小仏城山と高尾山へ登る2つのルートがありますが今日は小仏城山を目指します。

大垂水峠

小仏城山頂上まではそこそこの急登がありますが距離はそれほどでもありません。そしてほどなく山頂に到着。

小仏城山

ここから尾根沿いを走り景信山へ向かいます。南の方角には相模湖などが眼下に広がります。

相模湖

そして辿りついた景信山の山頂。ベンチも沢山あり茶屋もありますが今日はお休みでした。

景信山

景信山山頂からは高尾の山々が綺麗に見えました。

景信山山頂

このまま足をのばして陣馬山まで行きたいところでしたがスタートが遅かったのでここで折り返して高尾山を目指します。高尾山に近づいてくると平日とはいえ大勢のハイカーがいました。

高尾山頂からはいくつかのルートがあるのですが6号路というルートで下山しました。帰ってきて知ったのですが2019年の台風でこの6号路はしばらく閉鎖されていたようです。確かに頂上付近の木の階段が新しく整備されたばかりのようでした。

6号路

高尾山口まで下山してから甲州街道を渡り再び山を登ります。草戸山を目指すのですが登り口はこのピンクの家の手前の細いトレイル。見落としそうな道です。

草戸山への登り

草戸山までは登っては少し下りまた登るという感じだったので結構足にきましたね。

草戸山

初めて訪れた高尾エリアでしたがコースのバリエーションも沢山あるしコース自体もとても整備されているのでハイカーやトレイルランナーに人気なのも頷けますね。

お地蔵さん

次回はまた別のルートで楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村