バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

武蔵五日市から高尾までのトレイルをめぐってみました

先週に引き続き天気も良かったので山遊びへ。

今日はJR武蔵五日市駅をスタートして高尾方面まで走ってみました。

武蔵五日市駅

武蔵五日市周辺は秋川渓谷など川遊びやキャンプなどで大勢の観光客が訪れる場所です。今の時期はやはりハイカーの人が多く駅前では登山口に向かうバスに乗るために行列ができていました。

そんな人達を横目に早速スタートです。

こちらは秋川。水が透明でとても綺麗です。

秋川

この辺りからトレイルに入っていくのですが武蔵五日市といえば山岳耐久レース「ハセツネ」のスタート地点でもあります。今日はそのコースの一部をたどりながら進んでいく事にしましした。

コースは割と地味。それなりに走れる区間も多いのですが景色が単調ですね。先週のように富士山がドーんというダイナミックな眺めはなく、終始木々に囲まれた静かなトレイルを走って行きます。

ただし、今の時期はところどころ紅葉が綺麗でした。

トレイル

途中、入山峠についてから本来は道の反対のトレイルに再度進入すべきところを林道沿いに進んでしまいコースオフ。かなり進んだところでトレイルに戻りましたがかなり迷走してしまいました。

標識

そんなコースオフもありながらもなんとか醍醐丸、和田峠を経由して本日のピーク陣馬山へ到着しました。

陣馬山の有名なオブジェ。

陣馬山

和田峠までは人とすれ違うことはほとんどなかったのですがさすがに高尾エリアに入ると大勢のハイカーで賑わってました。

陣馬山山頂からの眺め

このあと景信山まで進みましたが高尾方面は人が多そうだったので景信山から小仏バス停方面へ下山してあとはロードで高尾駅まで走ってフィニッシュしました。

35kmほどで獲得標高2000m弱、走れる区間が多かったものそれなりにアップダウンがありましたね。

まさに今の時期は山遊びには最適な気候です。冬が来る前にもう少し山遊びしておきたいところ。

こちらは本日走ったコースになります。

コースmap

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村