紅葉と富士山を眺めに丹沢の山へ。今日のスタートは新松田駅。いつものように松田山ハーブガーデンからまずは高松山へ。山頂からは富士山が見えるはずが雲の中。仕方なく止まることなく通過して秦野峠を目指します。小田急線内はハイカーで賑わっていたけれどこのコースはほとんど貸し切り状態。
途中の林道で落ちているアケビを発見。小さい頃もこうして山でアケビを見つけては種だか実だかを口に入れていた記憶が、、、今日のアケビの実はあまり甘くなかった。
秦野峠から徐々に高度を上げていくと綺麗な紅葉もちらほらと。
ここにきて気づいたけれど紅葉はすでに終わりを迎えてほとんど落ち葉になっている様子。もう冬が近づいている感じ。
檜岳。ここからの眺望は特になく、止まることなく通過。
雨山峠から鍋割山へは一気に高度を上げてほどなく鍋割山山頂へ。
山頂ではハイカーが大勢。山荘には名物の鍋焼きうどんを求める長蛇の列。
ここでおにぎり一つ食べてからすぐに塔ノ岳を目指すことに。ちなみに鍋割山からも富士山は雲の中。塔ノ岳につく頃はどうなっているか期待しながら尾根道を進みます。
塔ノ岳山頂到着。残念ながら富士山はやはり雲の中。
大倉に降りるか、三ノ塔を目指すか少し迷う所。大倉へは8km弱。三ノ塔経由でヤビツへも8km弱。ヤビツ峠からはバスに乗って秦野駅まで行けば良いかと思いハイカーの少ないであろう三ノ塔経由でヤビツを目指すことに。
三ノ塔到着。やはり今日は富士山は最後まで雲の中。
ここから二ノ塔通過後に護摩屋敷の水ではなく菩提峠方面に進むことに。一旦駐車場に降りてから再度トレイルへ。少し登るとパラグライダーの滑降台へ。ここに来るのは初めて。
ここから塔ノ台休憩所を経由してヤビツ峠に到着。すると到着する間際にバスが発車する音が、、、
バスの時刻表を見るとわずか1分前に出発。残念。。。次のバスまでは1時間ほどあったのであきらめて秦野駅まで走って下山することに。
ヤビツ峠走でお馴染みの峠道。登り下りも含めて走るのは初めてだったけどなかなかしんどい斜度と距離。登りはさぞやキツイだろうなぁと思いながらようやく秦野市街地へ。気づいたら辺りも暗くなり始めてました。
今日はなんだかんだで8時間近くも体を動かし続け、良い感じの疲労感を感じながら無事帰宅。