バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ランニングシューズの寿命がやってきた

現在ランニングで履いているシューズは

ロード用 3足
トレラン用 1足
ロード・トレラン兼用 1足

の合計5足。

長持ちさせる為にも1足に集中しないように心掛けているつもりです。

シューズの寿命はソールの減り具合などの見た目とStravaで積算される走行距離で判断していますが距離を見る限りはいい加減交換しなければなぁというのが2足ほど。

シューズギア

まずは一番走行距離が多い907kmのNike ZOOM RIVAL FRY2。見た目はこんな感じ。

アッパーに多少のほつれがありますがまだまだ綺麗。

ライバルフライ2

そしてソール。900km走ったとは思えないほどの綺麗なソールです。

ライバルフライ2のソール

この耐久性には脱帽です。見た目にはまだまだ走れるという感じです。

そして次の距離の多いのが884kmのNewBalanceのZANTE。こちらも小まめに洗っているので見た目はとても綺麗です。

ZANTE

そしてソール。

ZANTEのソール

こちらはかなり摩耗してますね。右足の外側はアウトソールが完全に削れてミッドソールが露出してます。左足の踵も同様です。

 

メーカーなどの情報では見た目が綺麗でも走行距離によってミッドソールのクッション性が失われてくるのでシューズのモデルにもよりますが500km程度が目安ということをよく目にします。

www.asics.com

どちらもとても走りやすいシューズなので次はどのシューズにするか悩ましいところです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村