バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

鶴巻温泉から大山、不動尻経由で宮ヶ瀬へ

来月出場する塩の道トレイルの2週間前ということでレース前の最後の強めのトレーニングへ。

saltroadtrailrace.jp

今日は鶴巻温泉から大山を経由して宮ケ瀬方面へ行く予定。練習の狙いとしては鶴巻温泉から大山までの緩斜面をしっかりと走るということ。

今日のシューズはHOKA ZINAL。前回のレース「トレニックワールド in 外秩父」でも使用。

ZINAL

ここ最近は気温も落ち着いて走りやすくなったので前回訪れた時よりもペースを上回って鶴巻温泉から2時間弱で大山山頂へ。山頂付近は大勢のハイカーで渋滞気味でした。

大山山頂

まずまずの景色ですね。三浦半島、大島、伊豆半島あたりが綺麗に見えました。

大山からの景色

さて、ここから宮ケ瀬方面を目指します。

尾根沿いを淡々と進めば宮ケ瀬へたどり着くのになぜか不動尻へ降りてきてしまいました。

仕方ないので不動尻から再び三峰山へ登り返すことに。

不動尻から三峰山

この登山道は初めてだったので結構新鮮。急な岩場があったり鎖場があったりとわりと急峻な登りが続きます。

そしてここで上から降りてきたハイカーから熊の目撃情報。すぐ上で見かけたとの事。念のため持ってきていた熊鈴を一番カランカランなる場所に装着して登ることに。

熊鈴

三峰山。山頂からの眺望はあまりない。

三峰山

熊鈴のお陰で?宮ケ瀬まで熊に遭遇することはなく無事に土山峠へ到着。ここから少しロードでも走って降りるかと思いつつバス停の時刻表みた瞬間にバスがやって来たので反射的に乗車し、本日のトレーニング終了。Tシャツ着替える暇もなくバスに乗ってしまったので匂いを気にしつつ小さくなってました。

 

それにしてもなんで不動尻に降りてしまったのか、、、初めてのコースじゃないのにな。間違えたのはこの分岐。コースマップだと破線になっていて案内板も不明瞭なのでぼけっとしていると間違える感じ。まぁ、不動尻の登り返しがよいトレーニングになったから良しとするかな。

yamap.com

 

不動尻から登る

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村