バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

娘と石割山へハイキングデートへいったらトレラン界のレジェンド?のあの人に遭遇

娘をお出かけに誘ったらごくごく久しぶりにOKしてくれたのでハイキングへ。どこへ行くかが迷う所。悩んだ結果、それほど体力的に辛くもなく、かつ景色がとても良いところをと思い、向かったのは山中湖からさくっと登れる石割山へ。

ひとまずいつもの山中湖交流プラザきららに車を停めてスタートです。にしても今日は寒い。8時30分で外気温0℃。池の水が凍ってました。この時から雲が東から流れてきた少しいやな予感が。。。

山中湖交流プラザ

まずは石割神社の登り口へ向かいます。入口の鳥居から続く階段は壮観です。

石割神社階段

階段登ってから少しトレイルを歩くと石割神社に到着です。

割れ目のある大岩を3回まわると幸運が、、、ということで3回まわって石割山山頂へ。

石割神社

この頃から雲行きがさらにあやしくなり富士山の姿が少しずつ隠れていきます。

山頂についたときは富士山が雲ですっぽり隠れてしまいましたが少し待つと雲の合間から姿が、、、

石割山山頂

山頂付近は霜柱で覆われれてました。

石割山山頂を後にして平尾山を経由して下山したのですが、その途中に下からトレラン界では知らない人はまずいないであろうあの有名な鏑木毅さんたちのグループとすれ違いました。そのグループには同じく有名な福田六花さんも。

偶然の遭遇にすこしテンションあがりつつ無事に平尾山山頂を経由して山中湖湖畔へ下山。

平尾山

期待していたド晴天に映える富士山は残念ながら雲に阻まれてしまいましたが娘も久しぶりの山を楽しんでいたようで良い一日となりました。

帰りは渋滞にハマる事もなく早めに帰宅できたのでクールダウンを兼ねて近所を10km走って12月最初の週末を締めくくりました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村