バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

娘の文化祭見学に訪れて学校に山岳部があることを知る

娘の通う中学で通常は10月に行われる文化祭がなんやかんやで延期されて12月に開催。それも土日開催ではなく平日に。一般人の公開も両親だけに限定されて生徒も分散登校で数日にわけての開催。

催し物も飲食を伴うものは無く、基本的には子供たちの展示物を見学するという感じで行われました。それでもこうして開催されるだけありがたいことで、平日ではあったけれど仕事を休んで見学に行きました。

学校内に入るのは2年ぶりだけど、学校そばのトレイルをちょいちょい走りに行ってたのでそんな久しぶり感はないかんじ。

さっそく娘の教室を拝見すると中学の部活を紹介するコーナーがあったので眺めていると、そこには「山岳部」の紹介ページ。中学に山岳部があるなんて知らなかった。部員は30人ほどで、高校生はもっといるのか。山登り若者にもそこそこ人気あるのか? そして活動内容をみると、平日は走って足腰を鍛えている、、、なかなか真面目だな感心感心。そして日曜日には丹沢や奥多摩の山へ。夏、秋は合宿も実施。おー、やるじゃないか。もしかしてこれまでどこかで会っていたかも。。。なんて思いつつ最後に取材した子の名前みたら、、、娘だった。山岳部入ればって思ってしまったけど本人はその気は全くないだろうなぁ。

ところで山岳部ではなくワンダーフォーゲル部ってのもよくあるけれど違いはなんなんでしょうね。と思ったので少し検索したところ明確な定義はないようでけどざっくりこういう事らしいです。

・登頂を目的とせずより幅広く自然活動をおこなうのがワンダーフォーゲル
・ルートを攻略し登頂する事を主な目的としてより困難な登山に挑戦するのが山岳部

ワンダーフォーゲル部はアウトドア全般に幅広く行っているイメージが強く、山岳部は岩登りや冬山登山なども含めた山岳全般という感じでしょうか。

ということで今日は学校探訪でいろいろと発見があった日となりました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村