バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

京都一周トレイル 東山コースを走ってきました

数日前に仕事で大阪へ出張。その後、福知山にも用事があり仕事は無事終了。仕事終わりが遅かったせいもあり、その日は京都でステイし翌日帰宅することに。翌日は丁度休日だったのでせっかくなので前から気になっていた京都一周トレイルを走ることに。京都一周トレイルの詳しいことはこちらをご覧ください。

ja.kyoto.travel

こちらはコースのPDF

全長は約80kmありますが今回走ったのはその一部の東山コースと呼ばれる区間。スタートは伏見稲荷神社。京都駅の東側に位置します。ここか京都府東部の山を北上して比叡山あたりが今回のコース。

ということでまずは京都駅周辺の宿泊したホテルをチェックアウトしつつ荷物を預けてスタート。伏見稲荷までは3km程のロードを走りスタート地点に到着。伏見稲荷といえばやはり鳥居。

伏見稲荷

数えきれないほどの鳥居と階段を登ります。伏見稲荷からは清水山や東山の山をめぐって一旦蹴上の街なかに降りてきます。

粟田神社

粟田神社を横目に蹴上のインクラインを通り過ぎて日向大神宮から再びトレイルへ。ここからはしっかりと山を登り大文字山山頂へ。京都の街が一望。

大文字山

山頂には大勢のハイカーがいましたが休憩もそこそこに再び街へ下山。

法然院

今度は安楽寺法然院銀閣寺を経由して北白川の比叡山へ向かうトレイルヘッドへ。ここからは東山コースの中では一番しんどい区間だと思います。アップダウンを繰り返しつつ高度を上げていきようやく比叡山の展望エリアへ。

比叡山

そしてせっかくなので比叡山の山頂へ向かおうかと思いましたがなかなかそれらしい場所が見つからず。。。よく見ると山頂付近にバス停と駐車場があるのですがその先に僅かなピークらしいき場所が。辿りつくと三角点と山頂の標識。

比叡山三角点

ちなみにここからの眺望はありません。

ここまできたのでせっかくなので延暦寺まで足を延ばそうと思ったのですが2km程あり、帰りの時間もあったので今回はここから下山。

修学院という地域に降りてきたのですが最初はバスか電車で京都駅まで帰ろうかと思っていたけれどあまりに汗まみれで臭かったので結局走って駅まで向かうことに。

東山コース自体は30km弱ですが、途中で少し迷ったり京都駅まで走って帰ったりでなんだかんだでなかなか良い距離になりました。その割には疲労感はさほどなかったのですがやはり寺社仏閣や風光明媚な場所を走っていたからかもしれませんね。

 

東山コース

機会があればまた続きのコースを走ってみたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村