バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

久しぶりのロングトレイル 足柄駅から金時山から芦ノ湖巡って箱根湯本へ

三連休初日。本当は遠征でもしたかったけれど天気が安定しないようなので近場へ。スタートは御殿場線足柄駅。いつも通り足柄峠まではロードの峠走。足柄峠からは林道を走って金時山の登山口へ。標高がやや高いせいもありややキリが立ち込めてもやっているなか金時山山頂へ。

山頂からは富士山はおろか、芦ノ湖や箱根の山々も全く見えません。

金時山山頂

頂上でカロリーメイトかじってからすぐに長尾山方面へ。昨日までの雨で道はまだジメジメしているので慎重に。

乙女峠、丸岳と通過して少し芦ノ湖大涌谷が見渡すことができました。この写真がこの日の一番の眺め。いや、小田急御殿場線の乗り換えの時に松田駅から見えた富士山が一番だったかも。。。

芦ノ湖

ここからさらに湖尻峠まで走り、湖尻峠からは芦ノ湖畔へ一旦下山。今日は芦ノ湖スカイライン沿いではなく湖畔沿いを行くコースで。湖畔のルートはシングルトラック区間が多くところどころ藪漕ぎの箇所や道が崩れかけているところもあり注意が必要。

やがて芦ノ湖の南側に位置する箱根駅伝ミュージアムや箱根関所に到着。

箱根関所

関所の付近に屏風山へと続くトレイルヘッドがあるので今日はそのルートで。看板には「ハイキングコース」と書かれているので油断していたらかなり急な階段。それも一段一段が高い。30km走ってきて段差は結構足にきました。

20分ほど進むと屏風山の山頂。木々に囲まれて眺望は全くなく山頂というかただの通過点です。

屏風山

ここから下っていくと有名な甘酒茶屋へ。

甘酒茶屋

茶屋の看板

ここからは箱根湯本までひたすら下るのですが車道と並走するように所々箱根旧街道の石畳のルートがあるのですがこれがかなりのトラップ。石畳はコケがむしていてまるでスケートリンクの上をあるくかのごとくツルッツルの状態。走るどころか歩くのもままならない場所もあり、そろりそろりと転ばないように慎重に進む羽目に。

なんとかコケでコケることなく、、、無事に箱根湯本まで下山。

箱根湯本

今日は一日中曇り空で良い景色には恵まれなかったけどもう少ししたら紅葉の季節。その頃にまた来ることにしよう。

トレイル

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村