梅雨明け宣言はされていないけどほぼ梅雨明け状態の関東。そんな7月三連休、富士山でも行こうと思っていたけれどかなり混んでいるとの情報で連休最終日の海の日は久しぶりに丹沢へ。
ひとまず小田急線の渋沢駅へ。表丹沢の玄関口となる秦野戸川公園まではバスで15分程だけどバスに乗らずに駅からスタート。緩やかな上り基調の道を4km程走って登山口へ到着。今日は35℃近くになるとのことで水は1.5L持って行ったので結構重かったけどここまででもかなりの発汗でフラスクが減っていたので公園で水補給し再出発。
戸川公園からは塔ノ岳、鍋割山へ向かう人が多いけど今日は三ノ塔へ。それにしても暑い。吹き出る汗で水の消耗が激しい。そんな中1時間20分程で三ノ塔頂上。天気は良かったけれど富士山は見えず。カメラのレンズが汗で濡れててもやってます。
三ノ塔頂上は1205mあるにも関わらず涼しいわけでもなく。。。ここから尾根沿いをすすみ塔ノ岳を目指すけど水の残量が心配で途中で大倉に下山するか考えながら走っていたけれど結局塔ノ岳まで。
ここまでで1.5Lの水をすでに1.2L消費。山小屋で水を買おうと思っていたけれどいつも気になっていた標識(水場→0.3km)が目に、、山頂から300m下ることになるのでいつもはスルーしていたけれど今日は500ml400円の水を買うか迷った末、水場へGO。
丹沢名物の木段をひたすら下ってようやくたどり着いた水場。水の出ているところは写真撮り忘れたけれど思っていた以上に冷たく美味しい水。いや、ここは今までなんで来なかったのかと思うほどの水場神スポット。300m登り返す価値はある水場。ここで1Lフラスクに補充して安心して帰路へ。
水の心配もなくなり安心していつものバカ尾根を下って戸川公園へ。
戸川公園についてからはまで足の余裕があったのでバス停をスルーして秦野駅に通じる水無川経由で秦野駅へ向かうことに。。。
ところが水無川走ってたらあまりの熱波でこりゃ体によくないと思って走るのはやめてゆっくり歩いて秦野駅にてフィニッシュ。
体温以上の暑さには勝てない。