バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

雪の中をMOZ[モズ]のトレッキングシューズで走ってみたところ・・・

先日関東で降った(大)雪。その日は京都で仕事があったけれど帰りの新幹線では小田原あたりまでは雨、平塚過ぎて相模川を過ぎた辺りから周囲が真っ白に。新横浜に到着すると横殴りの雪。ただ幸い電車も止まることなく無事に帰宅。こんな時にはしゃぐのは子供や犬だけではなくランナーも一緒かな?

ということで降りしきる雪の中をパトロール。先週北海道旅行のために購入した防水のトレッキングシューズはいてスタート。

ちなみにこの頃はすでに2~5cm程の積雪。

積雪

坂道では早くも車がスタックしていたり大変そうでした。

このシューズはこの前買ったばかりのスノーブーツで有名なノルウェーのMOZというメーカー。先日の北海道旅行のために購入したのだけあえて走れるようにローカットのシューズをチョイス。これを履いて走る日がこうも早く来るとは・・・

moz

ランニング用ではなくトレッキングシューズという位置づけのようだけどいざ走ってみると普通に走れる。紐の締め付けは太いゴムでフィットさせる感じで結構アバウトだけどまぁ許容範囲。防水の性能は北海道に行ったときにも実感したけど全く問題なし。ラグも結構深めなのでしっかり雪面にグリップして安心して走れる感じ。おまけに軽い(26cmで265g)。高価なゴアテックス製のトレランシューズに劣らないんじゃないかな。値段も1万円しないしこれは良い買い物をしたな。

moz

久しぶりの降雪で近所の緑地も綺麗な雪化粧。ただ水分を含んだ重い雪なのであちこちで木の枝が折れる音が響いてました。

生田緑地冬景色

気持ち良い雪中ナイトランとなったと同時に先日訪れた北海道、そして東北、日本海側の雪国の地域と違い、冬でも普段は雪の積もっていない路面を走れる環境にいることにありがたみを感じたランとなりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村