バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ドライアイスに水をかけると出てくる白い煙の正体

昨日の暖かな陽気からは一転し今日は北風強く気温の割には体感温度が低く走るにはちょっと、、とためらってしまいそうになったけど先週の日曜日に違和感があった膝の調子を確認したいと思って帰宅ラン。今日は出先から直帰したのでいつもの駅ではないところから。痛くなったらショートカットも可能なようにコースを決めてスタート。陽が落ちても北風弱まらず終始向かい風。膝の具合を確かめるようにゆっくりジョグ。1km走っても大丈夫なのでそのまま続行し結局10km走って無事帰宅。うーん、原因は何だろうか。筋肉か腱か、、、良く分からないけどしばらくは様子を見ながら慎重に走ることにする。 帰宅後に娘がドライアイスを水に入れて煙を出していたが、昔この煙は二酸化炭素が気化したものだとずっと思っていたけれどまったく違うらしい。ドライアイスで冷やされた水(水蒸気)が細かい粒になったもの。水という事だ。昔はこの白いのを吸ったら体に悪いと思ってたけどそれは違うという事だ。

IMG_5535.HEIC

 

本日のジョギング 10.1km 5:22min/km 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村