バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up

緊急事態宣言が解除され本日から大勢のサラリーマン。自分も月初という事もあり通常出社。久しぶりの通勤ラッシュで朝から緊張感が漂う車内。まぁ、みんなマスクして黙っているし窓は空いているから見た目以上には危険度は少ないかな。

そんな6月1日だけど、通勤列車でながめていたニュースみていたら飛び込んだのが「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up」というプロジェクトで本日の夕方20時に全国の花火業者さんたちの有志が国民に元気になってもらおうと一斉に花火をあげるとのだそうだ。ただし密を避けるため場所は非公表。なんか粋なことやるなと思っていたけど、1732年(享保17年)に大飢饉が発生し、さら疫病で大勢の死者が出たことに対する鎮魂と悪病退散を祈願して花火を打ち上げたこともあるとのこと。そんな本日のイベントのサイトがあったので紹介。

www.cheeruphanabi.com

残念ながら自分は花火を見る事はできなかったけれど全国のいろいろな箇所で花火をみた人はたくさんいたようだ。

 

ということで今日は休足日でノージョグなので久しぶりに前月のジョグ振り返り。

5月ジョグ振り返り

17回のジョグで200km。1か月の目標としている200kmを丁度クリアした結果に。1回あたりのジョグは10km程度がほとんどだったけどテレワークで走る回数がたくさん作れたのが功を奏した感じ。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村