バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

宮ケ瀬ダム往復

梅雨空続きだったけれど今日は久しぶりに太陽の陽射しと青空を見る事ができました。昨日の強風と打って変わって穏やかな天気。絶好のロードバイク日和ということで2週間ぶりのライドへ。目指すは神奈川県丹沢山系の東端部に位置する宮ケ瀬ダムへ。距離的にはそれほどではないけれどダム手前に結構な坂が何か所かあるので最近装着したカーボンホイールの実力の見せ所です。

2週間ぶりのライドという事もあって足は本調子ではなかったけれど坂に差し掛かってホイールの軽さを実感しました。踏むというよりもペダルを回すだけでグイグイ登っていける感覚はそれまで装着していたカンパのカムシンにはなかった気がします。まぁ、ここであまり調子にのると後半バテるので今日は無理せずに足に負担のかからないギヤで登っていきました。

宮ケ瀬湖周辺の道路はトンネルが多いのでロードバイクは注意が必要ですね。ここのところの連日の雨のせいでトンネル内の路面はウェット状態でした。また、トンネル以外でも雨上がりの時は路面の歩道に近い側にジャリやゴミなどが溜まり気味なので気を付けないといけませんね。ガラスや釘なども結構まじっているのであまり端を走りすぎるとパンクの恐れもありますので。

そんなわけで後半は少しペース落としつつも無事に宮ケ瀬ダムに到着です。

https://www.instagram.com/p/CChxXhWD4JB/

好天ということもあり宮ケ瀬ダム周辺には多くのドライバー、バイカー、ローダー達がいて皆さん束の間の晴れ間を楽しんでいるようでした。

宮ケ瀬ダム近くにある人気のパン屋さん「おぎのパン」も駐車場待ちの列が出来ているほどでした。

ogino-pan.com

そんな行列を横目に帰りはなるべく坂の少ないコースで家路へ。12時をすでにまわっていたので太陽も高くなり今シーズン一番の強い陽射しを浴びた感じ。体力を削られながらの帰宅となりました。距離の割には体力消耗しました。

 

本日のライド 80km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村