バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

四連休DAY4:天気読み間違えて大雨ロードからのアクシデント発生

今日も朝から微妙な天気で予報をみると午後から回復傾向にあるようした。雨雲レーダーからすると14時過ぎれば概ね晴れてくるだろうと予想してロードバイクにのる準備など。昼食もしっかりパスタ食べて栄養補給もして出発。出だしは良かったのですが20kmほど走ったところでまさかの土砂降り。思わずトンネル内に避難です。

トンネル避難

雨雲レーダーみるとあと15分ほどで激しい雨は過ぎ去りそうだけど断続的にふる感じ。どこからこの雲湧いてきたんだろうと思っても事実は変わらず。このままここにいても仕方ないので雨の中をライドすることに。走り出すと雨はさらに激しくなりこんな中走るのは久しぶりというくらいの大雨ライド。幸い気温が高かったので走るには支障はありませんでしたがびしょ濡れ状態。ただしこれから天候回復する見込みなので気にせず走り続けます。しばらくすると雲が切れて大雨ライドから一転し青空ライドへ。

青空ライド

太陽の陽射しをあびながら折り返し地点へ到着しました。

江ノ島堤防

とここでアクシデント発生。ロードシューズのソールがまさかの・・・

ソールがはがれる

ソールがパックリ剥がれるというアクシデント発生。幸い一部分が繋がっていてかろうじて完全剥離は逃れましたがこれは事件です。海をゆっくり眺める余裕もなくどうしようかといろいろと考えましたが結局はこのままだましだまし履いて帰ろうということに。トレッキングシューズなど登山だったらまずこの状態はアウトですがロードシューズの場合はペダルと足が固定されてなくても最悪はママチャリのように踏み足だけでこげるのでまだ最悪の状況とまではいかない感じです。帰路につき右足を気にしながらのペダリングでしたが意外といけそうだったのでこれ以上事態が進行しないように引き足やダンシングは避けておだやかなペダリングを意識してのライドです。

雨上がりライド

帰りは雨に降られることなく陽射しを浴びながらの気持ちの良いライドで無事に帰宅。バイクを降りて玄関まで歩いていったところでソールが・・・

ソール完全にはがれる

ポロッと完全に剥がれて落ちました。経年劣化とこの大雨の中を走ってずぶ濡れになったせいで剥がれてしまったのでしょう。シューグーで張り合わせるかあたらしいシューズを買うか、、、悩ましいところ。