バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

タイヤコーティング剤 ブラックマジックを試してみた

タイヤコーティングといってもロードバイクではなく自動車のほうです。車の洗車をいくら綺麗にしても足回りが汚れていると見た目がスッキリしませんよね。タイヤのホイールにブレーキダストがまとわりついているとボディが綺麗でも今一な印象。人に例えるならビシッとスーツを着込んでいるのに履いている革靴が汚れているみいな感じ。

ホイールの汚れはスポンジと中性洗剤で綺麗になりますがタイヤの艶はいくら洗っても新品の状態には戻ません。そんな時に役立つのがコーティング剤。以前からいろいろなタイプのものを試してきましたが少し前から使い始めた製品がなかなかいい感じです。

ソフト99から発売されている、その名も「BLACK MAGIC」(ブラックマジック)。

ブラックマジック

使用方法はいたって簡単です。まずは洗車をしてタイヤについた泥や汚れを落として、きちんと水けを取り除きます。

BLACK MAGICの容器の先端にはスポンジ状のものがついているので、容器を少し押して液をスポンジに含ませてからタイヤに塗っていきます。

ブラックマジックを塗る

ポイントはまんべんなく塗る事。特にタイヤの下のほうは設置面が少し潰れているので必要に応じて車を少し前に出してタイヤの位置をずらしてむらなく塗ります。

ブラックマジックを塗るタイヤの下の方

場合によってはホイール自体に液がついてしまうことがあります。

ブラックマジックがホイールに付着

こうなっても慌てることなく液が乾く前にふき取ります。

ブラックマジックをふき取る

最初に塗る時は液が乾いてから2度塗りするとよりきれいに仕上がります。
今回も綺麗にコーティングできました。

ブラックマジック施工後

ちなみにコーティング前の状態(梅雨に入る前の今から2か月前に一度コーティング)です。

ブラックマジック施工前

これまでスプレータイプや泡で綺麗にするタイプなど試してきましたが見た目も耐久性も今回のブラックマジックが一番調子が良い感じです。

これってロードバイクのタイヤに使っても良いかもしれませんね。

 

本日から夏期休暇明けの通常業務。久しぶりの終日マスクがちょっと慣れない感じですがしばらくはリハビリですね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村