バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

4日ぶりのジョグは体の中心で着地することを意識して

朝からシトシト雨でスタートした週末です。予報では曇りくらいかなと思っていたので気持ちはロードバイク。しかしながら雨は止まず夕方まで雨でした。残念ながらロードバイクは諦めてロードバイクの洗車をすることに。

中性洗剤をバケツに入れて泡立ててからスポンジで全体を洗ってからチェーン回りを綺麗に。水をかけて吹き上げて綺麗さっぱりというところであることに気づきました。フロントディレーラーに取り付けたチェーン落ち防止のチェーンキャッチャーがフレームと一部干渉している様子。ショックなことに塗装の一部にキズが付くほどの干渉。ちなみに取り付けたときの様子はこんな感じ。

toru-me.hatenablog.com

取り付けた当時から干渉していたのか振動などでずれたのかは不明。再度調整して干渉しないように付けようとしたけれどどうもうまくいかなくて結局取り外すことに。まぁ気づいたから良かったことにしよう。やはり洗車ってこまめにするもんですね。ロードバイクも車も。

さて、陽が暮れたころにようやく雨が止んだというか霧雨状態になったのでジョギングへ。4日ぶりのジョグでしたが少しだけテーマをもってスタート。それは着地を体の前ではなくなるべく体の中心で行うように。。。少しだけ前傾に、そして足の着地をなんとかなく流れで行うのではなく体の中心で行いしっかり地面を蹴り上げる。無意識でもこのような走りができるように体に覚えさせないとだめですね。常日頃からフォームを意識した走りを行うことにします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村