バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ツールドフランス2020 第11ステージ サガンの降着はちょっとかわいそう

昨日行われたツールドフランス2020 第11ステージは平坦ステージということもありゴールは予想通りスプリンター達のスプリント争いとなりました。

ユアンサガン、ベネット、ファンアールトの4選手の争いになりましたがごくごく僅差でユアンが先着し、ロットのカレブ・ユアン選手が第3ステージに続き本大会2勝目をあげました。2着は現在ポイント賞争い2位に付けているサガン選手でしたがゴール手前でファンアールト選手と接触したことが危険行為とみなされた為とのこと。罰則としてスプリントポイントはく奪と罰金が科せられました。

でもゴール手前の映像みると観客が差し出したスマホをよけるために頭をよけて、結果的にファンアールト選手と軽く接触したように見受けられます。これによる罰則はちょっと厳しいのでは、、、と個人的には思いました。こちらの映像の3分58秒以降がそのシーンです。コース向かって一番左側を走行している白いジャージがサガン選手です。コース脇から突き出されたスマホをよけたために隣を走っていたファンアールト選手と接触したように見えます。

www.youtube.com

さて、今日から山岳ステージに突入です。スプリンター達が次回活躍するのは最終日のパリ、シャンゼリゼとなるでしょう。ここからいよいよマイヨジョーヌ争いが激しくなっていくことになります。見る方も心して途中で寝落ちしないように頑張らないといけませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村