バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードバイク乗りにとって急坂の〇といえばピンとくるコレ

さてフレッシュワロンヌがスタートしましたね。フレッシュワロンヌで有名な激坂「ユイの壁」を誰が最初に駆け上ってゴールするのでしょうか。楽しみです。

さて激坂といえば日本ではある程度の急な坂ではこんな路面を目にしますよね。

〇 〇 〇 〇 〇

 〇 〇 〇 〇 〇

〇 〇 〇 〇 〇

 〇 〇 〇 〇 〇

我が家の近所にもあります。

急坂のまる

これって実際にどうやって工事しているんでしょうね。で少し検索したらとても分かりやすい解説をしているページが見つかりました。この〇印は「オーリング」と呼ばれていて滑り止めの役割を果たすもので、さらに路面はコンクリートなのですがこれは通常のアスファルトだと勾配のある場所だとローラーでの踏み固めが十分に出来ない為にコンクリートによる施工なのだそうです。ちなみにアスファルトよりも耐久性が高いとの事です。詳しくはこちらもどうぞ。

trafficnews.jp

ロードバイク乗りの人にとってはこの路面を見てワクワクする人もいるでしょうし逆に急坂でため息をついてしまう人もいるでしょうね。

自分はどうかというと、、、まぁその時の足の調子によりますね。

ユイの壁にはきっと選手の名前がたくさんペイントされているんじゃないかと思います。これからじっくり観戦します。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村