バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

野辺山で高地遠征ジョグしてきました

週末は天気が良いとのことで気分転換に遠征ジョグ。今回は長野県の野辺山にやってきました。正直ちょっと寒いかなと思いましたがジョグ以外の目的もあったので思い切ってGoToです。

道は順調で10時過ぎには現地到着。天気予報通り雲一つない青空が広がっていました。JRで標高最高地点の駅、野辺山駅をスタート地点にしました。

野辺山駅

ここが駅として標高が一番ということですが実際に線路が一番高い地点は別の場所になります。その場所までまずはジョグ開始です。

線路沿いを走り、最高標高地点を目指します。

線路

ほどなく到着したのがJR鉄道最高地点です。鉄道の車輪が祀られてました。

最高地点

ここから今度は八ヶ岳山麓に広がる畑の中を走ります。一面に広がる畑と漂ってくる飼料の匂い。ひとまず遠くにみえる八ヶ岳を目指して進みます。

八ヶ岳山麓

途中から未舗装路に入りましたがそのまま進みます。しばらく行くと「八ヶ岳大自然郷」と書かれたオブジェがありました。新しいので最近できたものと思われます。

なんかのオブジェ

このまま先に進むと登山口に辿りつくようですがひとまずここを折り返して目指した先はこちらです。

滝沢牧場

滝沢牧場。ひとまず牛の様子をウォッチしてみました。来年の干支ですからね。牛の様子を見た後は農道をひたすら走りました。

農道

まっすぐに伸びる道。農道の中にはトラクターなどの農耕車のみが通行可で、それ以外の一般車両は通行止めの道があるのでご注意を。この道がそうでした。

最後に辿りついたのがこちらの八ヶ岳ふれあい公園。公園内に自転車のオフロードコースがありシクロクロスのレースなどで利用されているようです。さらにランニングコースもあったのでかるく一周してみました。

公園

こんな感じのトレイルで脚にやさしいコースです。曲がりくねったコースなのでそれほどスピード出せませんが今日は他に誰もおらず独占です。

八ヶ岳ふれあい公園 ジョギングコース

ひとしきり野辺山でのジョグを満喫してスタート地点の野辺山駅に戻りました。今日は風が少し強く空気も冷たかったですが青空のもと気持ちの良いジョグとなりました。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村