バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

生田緑地外周2周+α

今日はどこかに遠征ジョグでもしようかと思ったけれど高速道路も込みそうだし暑さもそこそこなので結局近所の緑地へ。

緑地の中は木々の下を走る割合が多いので陽射しもさえぎられて気持ちよく走ることができます。だらだら走る気分ではなかったので、stravaのセグメントになっている外周コースを1周タイムトライアル的に走ることにしました。ちなみにセグメントの距離は4.83km、標高差は57mあります。

ひとまずセグメントのスタート地点までウォーミングアップがてらジョグしてからスタート。昨日も坂ダッシュなどやったので疲労はそこそこ残ってたので体と相談しながらペースを上げていきます。前半はそれなりに急登があったり階段の昇り降りなどアップダウンがあるので心拍もすぐに上がります。

生田緑地外周

コース中盤からはロード区間になり平坦基調が続いて最後の数百メートルは下り。中盤から後半にかけていかにペースを落とさず最後まで走り切ることができるかがポイント。最後の下りはやはり足に来てしまい思った以上にペースアップできなかったけれどそれなりのタイムでフィニッシュできました。

その後2周目はいつもの山遊びのペースで息を整えながらゆっくりと。コース途中で綺麗なコスモス。目に入る花も夏から秋へ季節の変化を感じます。

コスモス

2周してから外周コースを少し外れて+アルファ走って16kmにてフィニッシュです。

さて秋になって気候もよくなってきたので今月もどこか遠征ジョグでも行きたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村