バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

城山湖は本沢ダムのダム湖、津久井湖は城山ダムのダム湖

三連休初日。昨日はワラーチでほどよくジョグしたので今日は2週間ぶりにロードバイクに乗ろうと昼前に出発しまた。天気は良いのですがなんだか風がすごいです。いつもの多摩サイを北上しますが北風がつよくてなかなかスピードでません。

途中で多摩サイを離れて20号にはいり八王子方面へ。目指すは高尾のやや南側にある城山湖。神奈川県民でありながら未だに未踏の地。

ダム手前の道は数百メートルですが思いのほか激坂区間。急登を越えるとダム湖一望の場所にでてきました。

城山ダム

城山湖のダムは本沢ダム。発電所もあるのですが揚水式発電所といって城山湖よりも低い位置にある津久井湖から夜間に水を引き上げるようです。なんで夜間かというと昼間は発電を行い、夜間は余った電力を供給してもらいタービン回して水を吸い上げるという仕組みらしいです。

なお、津久井湖にあるダムは城山ダムというそうでなんだか紛らわしいですね。

そういえば昨日ブログでも紹介したBackyard Ultra Last Samurai Standing城山湖から目と鼻の先で開催されてます。向こうでは選手たちが頑張って走ってるんだろうなと思いつつ城山湖をあとにしました。

ダム周辺の脇道入ったら未舗装路が続いていてさらに先を探検しましたがあえなく本格的な登山道に。

グラベル

ここで引き返して家路へ。途中綺麗な立派な銀杏があったので記念撮影。

銀杏

帰りは一部追い風区間もありましたが強風と戦いながらの走りとなりました。

70kmにて無事にフィニッシュ。

さてBackyard Ultra Last Samurai Standingの状況ですが17時時点の速報では9名が途中棄権、まだ16名が走り続けてます。すでに走行距離は170kmを超えました。これより2晩目に突入ですね。昼間は暖かでしたが夜の高尾の山中は冷え込みますので選手の体調コンディションの維持が重要になりますね。頑張ってもらいたいです。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村