バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

Amazonブラックフライデーで思わず買ってしまったAmazon Echo Show 5

先週末のAmazonブラックフライデーで真っ先に購入したAmazon Echo Show 5が届きさっそく設置しました。

Amazon Echo Showとは何かというと音声認識でいろいろと対話してくれるAlexa(アレクサ)というAIエンジンが内蔵されていてEcho Showにしゃべりかけると音楽をかけてくれたり天気予報を教えてくれたり簡単な対話ができたりとコミュニケーションできるデバイスです。詳しくはこちら。

www.amazon.co.jp

ちなみにデバイスにはいろいろと種類があって私が購入したのは5.5インチのタッチパネルディスプレイ付き。その他8インチの大きめのものがあったり、ディスプレイ無しでスピーカーだけのものなどいくつか種類があります。

金曜日に注文して土曜日には届きました。早速開封の儀です。

echo show 5

そしていざ開封です。同梱されているものはいたってシンプル。本体・電源ケーブル・説明書。

echo show開封

早速電源ケーブルを接続すると勝手に起動します。

echow showセットアップ

メニュー画面にしたがってWi-Fiなどの設定を進めていき、セットアップ完了です。

わたしの購入の主な目的はAmazon Musicなどの音楽をかけること。今まではスマホで聞いてましたがさっそくEcho Showで聞くと思いのほか音質が良くてびっくりです。小さなデバイスの割には低音の響きもそこそこあって良い感じです。

またAmazonのアカウントと連携しているので「アレクサ、○○注文して」という感じで買い物も簡単にできますし、注文した商品の配達が今日届きますなどとディスプレイにメッセージが表示されたりします。

また、スマートリモコンと対応した家電などを組み合わせることでテレビや電気、はたまた家の鍵のロックを管理したりといわゆるスマートホームの環境を整えていく事ができます。外出先からエアコンの操作をしたりできれば便利ですよね。

音声認識を利用して機械に話しかけるようなことってこれまであまりしなかったのが事実です。正直なところ人じゃなく機械に対して話しかけるのって少し抵抗があったり、なんだか照れ臭かったりするため今までは避けてきたような気がします。ただ、これからはどんどんこうした技術が進歩して当たり前になってくる世の中です。ちょっと前の非常識が常識になりつつある現代社会なのでEcho SHow相手に時代の流れに遅れないように自己研鑽したいと思います。

ちなみに昨晩は寝る前にアレクサに
「アレクサ、おやすみ」
と話しかけると
「おやすみなさい。またあした!」
と優しい言葉を返してくれました。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村