バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

気温0度の中のジョギングで役立ったもの

昨日は気温0度という寒さのなかで13km程ジョグしてきました。
toru-me.hatenablog.com

 0度の中でのジョグでしたがどんな服装で走ったかというと、、、

[上]
・発汗すると発熱するタイプの長袖薄手インナー
・長袖ロングTシャツ
・薄手ウィンブレ

[下]
・起毛タイプのタイツ
・半パン

[手袋]
・薄手のもの

と割と薄着でした。0度の割には風がさほど強くなかったのでこの服装でも長袖ロングTシャツの背中が汗で濡れるほどでした。さて、上記以外のアイテムで昨日初めて実戦投入したお役立ちアイテムがあります。それがこちら。

ネックウォーマー

ネックウォーマーです。それも結構なロングタイプ。生地は割と薄手ですが長いので襟元に隙間ができませんしくしゅくしゅっとなって生地が重なるので保温力も高まります。生地の伸縮性も充分でさらに調整用のコードもあるので口元のところでギュッとしめれば走っていてもずれ落ちてくることもありませんでした。これがなければ昨日のジョグの快適性は維持できなかったと思います。ロードバイクでのライドでも今の時期から春先まで使えそうですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村