バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

ロードバイクのヘルメット 耐用年数をはるかに超えてしまったのでリニューアル

ロードバイクのヘルメットを新調しました。今使用しているヘルメットが破損したとかそういう訳ではないのですがヘルメットにはメーカーから耐用年数が設けられております。それは表面の樹脂だったり衝撃を吸収するための発泡スチロールの材質自体が経年とともに劣化していくためです。見た目は大丈夫そうでも内部の発泡スチロールが劣化して万が一の事故時に十分に衝撃を吸収しきれないという可能性がでてきます。

ちなみにメーカーの耐用年数はOGKの場合だと3年が推奨とされております。

ogkkabuto.co.jp

今回購入して届いたのがこちら。

OGKヘルメット

OGKのRECTというモデルです。

OGKヘルメット

さっそく中身を開封です。

OGKヘルメット

色はマッドブラックにしました。もちろんJCFの公認です。JCF公認というのは日本自転車競技連盟公認ヘルメットのことで衝撃吸収試験や材料試験など様々な試験に通過したものがJCF公認ヘルメットと認められます。またレース等に出場するにはJCFの公認ヘルメットの着用が必要になります。

OGKヘルメット

カラーリングは一色ではなく真ん中とサイドに白と青系のワンポイントが入ってます。

OGKヘルメット

 さて、今週末は暖かくなるそうなのでさっそくこちらをかぶってライドといきますかね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村