バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山で熊に遭遇した時の心構え【熊撃退スプレーは最後の手段】

このところの山遊びでよく遭遇する野生の動物として、、、

・鹿
ニホンカモシカ
・サル

などがあげられます。幸いなことにどの動物も人間を襲うことはあまりないし実際に遭遇した時も襲われることはなかったので良いのですが、いつもハッとします。

誰もいない山道を歩いていて気配を感じて振り返ると鹿もビックリして飛んで逃げていったり、ニホンカモシカがこっちをジ~と見ていたり。大勢のサルに囲まれてみつめられてしまったり。

ただ、いつも思うのが遭遇した動物が熊でなくて良かったぁという事です。つい最近のニュースだと札幌市内に現れて人を襲ったりしてますし、よく行く丹沢でも熊の目撃情報があります。やはり山に入る時には熊鈴は必要ですね。そして何よりも遭遇した時の心構えをきちんとしておこうと思いいろいろと熊に遭遇した時の対応を調べてみました。そんな中出会ったこちらの動画が分かりやすかったのでご紹介します。

youtu.be

取り合えずこの動画の内容を心得ておけば万が一遭遇した時に過度のパニックは防げそうです。そして熊鈴だけでなく熊と闘わなければならない最悪のケースに陥った場合にそなえて熊スプレーも持っておいた方が安心ですね。

これを噴射する時は本当に最後の手段の時かと思いますが、、 

山遊びに行くときは極端な話、動物の生活圏内にお邪魔しているというわけですよね。なので動物達の日常生活のお邪魔にならないように気を遣って行動しないと、という意識をもっていると良いのかもしれません。

さて、今日はいつもの駅から帰宅ラン。いつも通り10kmにてフィニッシュ。梅雨入りしましたが今週もなんとか天気はもちそう。週末に台風来そうなのでそれまでにきちんと走っておきたいですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村