バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

疲労回復ジョグで走った後はひとまず足はすっきりしたような、、、

昨日の帰宅ランのせいか眠りの質が良くなかったのか朝から少し足が重く昼間もスッキリせず。疲労の蓄積でしょうか、、、

疲労といえば今日のニュースで東京五輪競歩50km代表の鈴木雄介選手が体調の不良の為、代表を辞退するというニュースを目にしました。体調不良の原因としては五輪代表の選考レースでもあった2019年の世界選手権ドーハ大会での高温多湿でのレースのダメージが大きかったとのことです。

www.nikkansports.com

池江選手などを見ていると人間の回復力って凄いんだなぁと思っていましたが、やはり極限まで出し切ると人によっては回復に相当時間がかかるのですね。ただ、少し調べると単純な肉体的な疲労だけではなく精神的なものも加わった慢性疲労症候群という疑いもありそう。鈴木選手にはぜひじっくり治療に専念してもらい再び競技の世界にカムバックしてもらいたいです。

さて、今日は疲れていたので休足日にしようかと思いましたがそういう時こそ少しでも軽く走って血流よくして疲労回復に努めようとゆっくりペースで疲労回復ジョグ。走る前は体が重かったけどなんとか7km走ってフィニッシュ。走った後はスッキリしましたが明日、疲れがきちんと抜けていれば今日の疲労回復ジョグは効果があったということでしょうかね。。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村