バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

富士山にほど近いふもとっぱらキャンプ場の背後にたたずむ毛無山へ山遊びへ

今日は日帰り遠征で富士山方面へ山遊びへ。朝霧高原にある有名なキャンプ場、ふもとっぱらキャンプ場の近くにそびえたつ毛無山へ。ふもとっぱらキャンプ場には何度かキャンプに訪れていましたがいつも立派な山だなぁと思ってました。

ふもとっぱらキャンプ場

毛無山は急登で有名で登り口から一気に1000m登ります。3kmで1000m以上の獲得標高です。勾配だとstravaの計測だと平均35%です。

登山道の案内図では山頂までの標準タイムは160分。

看板

登り口から少し行くとすぐに急登がスタートします。ロープがある場所など多数あり、岩場をよじ登っていく感じです。10分ほどで右手に不動の滝が見えてきます。

滝

とにかくひたすら急登を登り高度が上昇していくと周囲は霧に包まれて真っ白に。今日も展望は期待できませんね。途中の富士山展望台という場所からも真っ白な世界しかみることが出来ませんでした。

1時間ほど頑張って登り山の稜線に到着。さらに10分ほどで無事に毛無山山頂へ。

毛無山山頂

本来ならここから見事な富士山が見えたんでしょうね。

山頂より

山頂からは尾根沿いを走り雨ケ岳へ。終始ガスってましたがやはり稜線は気持ち良いですね。

稜線

そして雨ケ岳山頂もみごとに白い世界。

雨ケ岳

さらに進んで端足峠(はしたとうげ)へ。予定ではこの先の竜ヶ岳まで脚を伸ばそうと思ってましたが展望が望めないのでここから下山です。

端足峠

端足峠からの下りは松の木々に囲まれたわりと走り(歩き)やすい道でした。

下山

そして下界に降りてきてからは草地を気持ちよく走れるかなと思っていたらまさかの草ボーボーで藪漕ぎを強いられました。

藪漕ぎ

藪漕ぎで随分と足に攻撃をうけましたが無事にスタート&フィニッシュ地点の朝霧高原道の駅に到着です。

足

到着した時に東京五輪聖火リレーの関連車両が停車してました。

聖火リレー関連車両

この辺りを通過したのか、これから通過するのか。。。

 

次回はぜひ天気が良い日にリベンジしたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村