バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

中華製ロード用カーボンホイール[SUPERTEAM]を1年間使用した感想

昨年購入した中国製のカーボンホイール、メーカーはSUPERTEAMという名前です。このカーボンホイールを使用して約1年が経過しました。

カーボンホイール1

カーボンホイール2

ホイールのスペックなど詳細や交換直後の感想などについてはこちらをご覧ください。

www.toru-me.com

1年経過した段階で走行距離は5000km弱です。今時点で乗り心地などに変化はなく、フレなども全く出ていない状況です。4万円弱(2020年4月の購入価格)でこの性能と耐久性ならかなり控えめに言っても文句なく間違いない買い物だったと思います。

最近は完成車のロードバイクはフレームやコンポは良いものがついていてもホイールが低スペックのものが多いです。初心者の場合は、購入直後の状態で乗り続けてしまう傾向がありますが、少し余裕がでてきたらまずはホイールのグレードアップをおすすめします。

最初からヨーロッパ製の高価なカーボンホイールはちょっと、、、という方はこの中華製のSUPERTEAMのカーボンホイールをおすすめします。リムハイトも低いものから高いものまでラインナップがあるので好みに合わせてチョイス可能です。

 AMAZONで販売されている製品はシマノ製のスプロケット対応なのでもしカンパ製であればAMAZONのサイトに記載されているショップに直接相談するかalliexpressで購入するなどしてください。alliexpressは中国の通販サイトで少し心配という方もいるかもしれませんが、割と有名な通販サイトで私もカンパを使用しているのでalliexpressより購入しました。以下はalliexpressの日本語訳サイトで翻訳に少し不安なところがありますがちゃんと取引できました。

ja.aliexpress.com

ちなみに付属でついているクイックレバーは微妙な感じだったので使用せずにそれまで使用していたものを利用しています。

カーボンホイール用のブレーキシューも付属でついており、こちらは1年間付属のものを使用してきましたが特に不満はありませんでしたが、こちらはやや減ってきたので新しいものに交換しようと思います。

当初はカーボンホイールの製品自体の耐久性にやや不安がありましたが1年経過してこの状態であればまだまだ安心してライドできると思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村