バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

雷に打たれてジョギング中の男性が死亡 いざという時は「雷しゃがみ」をするべし

このところゲリラ豪雨と落雷が多いですが今日も関東近郊では各地で大雨がありました。

そういえば先週末にジョギングしていた時にゲリラ豪雨と雷のため雨宿りした事を書きました。
toru-me.hatenablog.com

今朝みたニュースでちょうどその日に雷に打たれたと思われるランナーがいたようで残念なことにお亡くなりになったようです。

news.yahoo.co.jp

街中でのジョギングならすぐに逃げこむ建物がありますが郊外の河川敷や山中を走っているときはいざという時の事を頭に入れていたほうが良いですね。

yamahack.com

どうしようもなくなった時はこれだけ覚えておけば助かる確率が増加しそうなのが

「雷しゃがみ」

耳を押さえながら足をそろえて、できればかかとを上げてしゃがむ。

www.fnn.jp

 なにはともあれまずは雷に遭遇しないように予報をきちんとチェックして行動しないといけませんね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村