バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

COROS PACE2の心拍系が走っている時にたまに安定しないような気がするけど付け方が悪いのかな

先日新調したGPSウォッチのCOROL PACE2。使い始めてまだ一週間も経っていないけど使い方にも慣れてきたし機能的にも満足しています。

ただし、今のところ気になるのが走っている時の心拍数の数値がどうも少し高いのではないかという点。こちらは今日帰宅ランで計測した数値。ペースはキロ4分45秒程度で10km走りました。走っている時はそこそこ心拍はあがっている感はあったけど自分の感覚では160~170程度かなという感じ。そしてこちらが実際の数値です。

COROSの心拍数

平均178bpm最大196bpm。そんな高強度で50分も走れません。

ちなみに私の最大心拍を「220-年齢」で簡易的な算出すると174bpmです。

毎回こうなる訳ではないので腕に付ける位置とかバンドの〆具合が影響しているのかもしれません。

ちなみに最近は寝ている時も装着して睡眠時の心拍を計測をするようになりました。昨晩の心拍はこちら。45~68bpmで平均心拍が52bpmです。こちらは実際の数値を反映している感じですね。

就寝時心拍

ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)を繰り返してますが青の濃い部分が深い眠りのレム睡眠。薄い青色が眠り浅いレム睡眠。そして水色の部分が心拍が上がって起きているのではと判定されている部分。グラフが示すように何度も目が覚めている訳ではありませんが今朝は実際には2時ころに一度トイレにおきました。水色の一番太い部分で折れ線が山になっている部分がそれを示してます。

一般的にノンレム睡眠レム睡眠は90分ほどで繰り返すというのはよく知られたことですが、就寝直後はノンレム睡眠(深い眠り)で明け方にかけてレム睡眠(浅い眠り)の時間が長くなると言われてます。昨晩のデータはまさにそんな感じの傾向が出ている感じですね。

もう少しノンレム睡眠の割合が多いと体もすっきりするのかもしれません。

今後も継続的に就寝時の心拍は計測していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村