バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

涼しくなって夜も寝やすくなったおかげでノンレム睡眠の時間が長くなってきた

最近の睡眠時間は平均して6時間程度です。その睡眠時間でいかに深い眠り、質の良い眠りをするかが体の回復を図るうえで重要かと思います。

GPSウォッチをCOROS PACE2に変えてからは寝ている間も付けているようにしています。それは睡眠の質を計測できるからです。

ここ最近は涼しくなって朝まで起きることなくぐっすり眠ることが出来る日が増えてきました。逆に夏の暑い時は夜中に何度も目が覚めたり、のどが渇いて起きて水を飲んだりすることがあったりと十分な睡眠がとれなかった気もします。

ちなみにこちらは9/13のグラフ。6時間の睡眠中でノンレム睡眠は42分。濃い青い部分がノンレム睡眠の時間帯。

睡眠1

そしてこちらが昨晩の様子。やはり6時間の睡眠ですがノンレム睡眠は1時間31分。

睡眠2

同じ睡眠時間でもノンレム睡眠の時間が50分ほど差がありますね。

体感的にも朝起きてすっきりと起きれる事を考えると睡眠の質ってとても大切なことがわかります。

これからの季節は気候的にも良い眠りができる条件が高くなると思うのでしっかり良い眠りをして体の回復を促進したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村