バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山遊びの時にとても便利なアプリ【Geographica】

三連休ですが初日は台風をやり過ごす1日となりました。今日から明日にかけて通り過ぎてくれれば日曜と月曜日は台風一過の快晴となるはず。

そんな訳で今日は山遊びの準備をするなど。

ひとまず山での行動食に揃えて、、

行動食

甘いものとしょっぱいものをバランスよく組み合わせるのがポイントですw

さて、実際に山遊びしている時にルートは頭に入っていても分岐などでどっちに行った方がよいか迷う時があります。場合によっては標識がないところなどもあったりします。紙の地図も良いとは思いますがやはり今はスマホで便利なアプリが沢山あるのでそれらを利用してしまいます。

そんな時に私がいつも使用しているのが「Geographica」(ジオグラフィカ)という登山用GPSアプリです。

このアプリは山中で電波が圏外だとしても予め地図データを読み込んでおけばキャッシュデータで地図を表示してくれます。GPSで自分がいる位置を地図上に示してくれるので万が一ルートが間違っていた時もすぐに気づくことができます。これまでも何度か助けられました。

ジオグラフィカ

iPhone版、Android版どちらもありますので山に行く人はぜひインストールしておいて損はないかと思います。あっ、もちろん無料で利用できますが、全機能をすべて使いたいという人は課金する必要があるようです。ただ、普通に山でのナビゲーションとして利用する分にはその必要はないかと思います。

geographica.biz

利用方法のヘルプページもちゃんとありますのでご参考ください。

geographica.biz

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村